Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

西本願寺と東本願寺の違いとは?歴史や由来は?なかなか奥深いぞ!!

      2017/06/13

宗教の話って難しい・・・・・(´・ω・`)
仏教とキリスト教とイスラム教が違うということは分かるのですが、○○宗だとか○○派だとか、細かい話になるとちんぷんかんぷんです。
旅先でお寺に行っても、「寺だなあ・・・・・仏さまがいらっしゃる。手を合わせておこう」くらいの感想しか・・・・・でも、これではいけませんね。
もう少し教養というか、自分の宗教についてくらいは知っておかなければ!
お浄土に行くつもりが、うっかり別の場所に行ってしまうことになりかねません。
ということで、今回は西本願寺と東本願寺の違いについて調べてみました。

スポンサードリンク

 

1.西本願寺と東本願寺の違いは?鍵は歴史や由来にあり!?

西本願寺と東本願寺の違いを理解するためには、歴史を振り返るのが一番!ということで、まずは本願寺の歴史を簡単にご説明します。

戦国時代、浄土真宗は本山・石山本願寺を拠点に織田信長をはじめ各地の大名を相手に一向一揆を繰り広げていました。
(一向一揆とは、本願寺教団が起こした、権力者に対する抵抗運動です。)

その一向一揆に終止符を打ったのが織田信長です。

石山合戦に負けた石山本願寺は開城・武装解除に応じました。

この結果、石山本願寺は石山から追放されました。

本能寺の変で織田信長が倒れ豊臣秀吉の世になると、本願寺派は寺の再興を豊臣秀吉に願い出ます。

とはいえ、豊臣秀吉も一向一揆には苦労したクチ、そう簡単に許可するわけにはいきません。

豊臣秀吉は、門主を抗戦派(石山合戦のときの籠城派)の教如から弟の准如(開城派)にかわることを条件に本願寺の再興を許可、教如は追放され准如を門主として現在の場所に本願寺ができました。

これでめでたしめでたしとなればよいのですが、そうは問屋がおろさない。

追放された教如は、次の政権の担当者徳川家康に泣きつきます。

徳川家康もまた若い頃は一向宗に苦労したクチ、しかも泣きついてきた相手は抗戦派の教如

普通なら教如の求めには応じないものですが、徳川家康はここで一計をめぐらします。

それは、本願寺内の分裂・対立を利用して、本願寺の勢力が大きくなるのを防ぐという企み!

これを思いついた徳川家康は、新しい本願寺のすぐ東の土地を教如に与え、新しい本願寺を作らせました。

これが二つの本願寺の由来です。

立地の並びから、豊臣秀吉のもと、准如を門主として再興された本願寺を「西本願寺」、徳川政権のもとで教如を門主としてできた本願寺を「東本願寺」と呼んでいます。

が、西本願寺としては、こちらが本家本元の本願寺、頭に「西」とつくのは不本意のようですね。

【西本願寺と東本願寺】
・西本願寺
正式には「龍谷山本願寺」、浄土真宗本願寺派の本山
西本願寺1
・東本願寺
正式には「真宗本廟」、真宗大谷派の本山
東本願寺2

上記の通り、西本願寺と東本願寺はときの政権によって二つに分けられてしまっただけなので、カトリックとプロテスタントのような教義上の違いはほとんどありません。

あくまで政治的な分裂です。

両者の違いといえば、この程度。

・蓮如上人の五帖御文の呼び方
西本願寺(本願寺派)は「御文章(ごぶんしょう)」、東本願寺(大谷派)は「御文(おふみ)」

・正信偈の節回し
西本願寺は「なもあみだぶつ」、東本願寺は「なむだみだぶつ」

・焼香の回数
西本願寺は1回、東本願寺は2回

 
あれ?私、いままでお焼香の回数、間違っていたかも(^^;)

西本願寺と東本願寺の違い1
 

2.西本願寺と東本願寺の場所

西本願寺と東本願寺は隣りあっていると書きましたが、現在の地図で見ると、こういう位置関係です。

本当にお隣さんですね。

・西本願寺
京都市下京区堀川通花屋町下ル

・東本願寺
京都市下京区烏丸通七条上ル

どちらもJR京都駅から歩いていくことができます。

JR京都駅から西本願寺までは徒歩で15~20分、東本願寺までは徒歩で7分程度です。

京都に行った際は、どちらの寺にも足を運んでみるとよさそうですね。

 
【もずくと行く東本願寺と西本願寺(世界遺産はどっち?)】


 
西本願寺と東本願寺の違い2
 

まとめ

以上が、西本願寺と東本願寺の違いについてでした。

「そういえば日本史で習ったなあ」という記憶もありますが、改めて調べてみるとおもしろいものですね。

勉強になりました。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

 - 歴史