Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

建築倉庫ミュージアムが凄い!見どころとアクセス等を紹介!撮影も可

      2017/06/11

2016年6月18日、ついに建築倉庫ミュージアムがオープンしました!!・・・・・なんていっても、「建築倉庫ミュージアムって何やねん、倉庫を展示してんの?」という感じですよね。
私も建築倉庫ミュージアムのこと、全く知りませんでした(^^;)
さっそく調べてみたところ、「建築倉庫ミュージアムとは、一般社団法人日本建築文化保存協会が提唱し寺田倉庫が運営する『建築模型を展示しながら最適な環境下で保存・保管する』という新しい発想のミュージアム」だそう・・・・・ごめんなさい、全然分かりません。
ということで、今回は建築倉庫ミュージアムの見どころやアクセス方法などについて調べてみました。

スポンサードリンク

 

1.建築倉庫ミュージアムとは?見どころは?

要は、建築倉庫ミュージアムには建築模型が展示されているわけですね。

となると、建築模型とは何ぞやが問題になるわけですが、建築模型とは「現存の建築物やこれから建てる建築物を紙や木で再現したもの」だそうです。

なるほど、やっと私の中でイメージができました。

凝ったデザインの役場や病院なんかのロビーに飾ってありますよね、ガラスケースに入ったミニチュアが。

建築模型はあんな感じのものですね。

役場に飾ってあるのは展示品としてきちんとつくられていますが、建築模型は紙や木でできており、展示品ではなくあくまで実用品です。

ごちゃごちゃ書きましたが、百聞は一見に如かず!

ということで、建築倉庫ミュージアムの動画を載せておきますね。

【建築倉庫ミュージアム】

建築倉庫ミュージアムは450平方メートルに116の棚が設置され、そこに建築模型がずらっと並べられています。

天井の高さは5.2mということなので、まさに見上げる高さ!圧巻ですね。

建築模型を見るだけでなく、このミュージアムの雰囲気にも魅せられてしまいそうです。

また、実際に訪れたことがあるお店や建築物の建築模型を見るのもきっとおもしろいですね。

新たな発見がありそうです。

ちなみに、建築倉庫ミュージアムは写真撮影やスケッチがOKなのもおすすめポイントの一つ!

建築物が好きな方や建築を学んでいる方はもちろん、ドールハウスやジオラマ模型が好きな方、お子様の夏休みの工作や研究にもおすすめです。

建築倉庫ミュージアム1
 

2.建築倉庫ミュージアムの入場料・休日

建築倉庫ミュージアムの入場料と開館日・休館日はこちら。

・大人1000円、高校生以下及び18歳未満500円

・開館日は火曜日~日曜日、休館日は月曜日、ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休館になる

・開館時間は11:00~21:00、入館は閉館時間の1時間前まで(20:00まで)

休館日については、公式ホームページで確認してください。

【建築倉庫ミュージアム】
http://archi-depot.com/

建築倉庫ミュージアム2
 

3.建築倉庫ミュージアムの場所・アクセス

建築倉庫ミュージアムは天王洲アイルにあります。

住所:東京都品川区東品川2-6-10寺田倉庫本社ビル1F

建築倉庫ミュージアムへのアクセスはこちら。

・東京モノレール天王洲アイル駅で下車、駅からミュージアムまでは徒歩5分

・東京高速臨海鉄道りんかい線天王洲アイル駅で下車、B出口からミュージアムまで徒歩4分

・JR品川駅で下車、港南口からミュージアムまで徒歩15分

建築倉庫ミュージアムには駐車場はありません。

上記の通り、交通アクセスのよい場所なので、公共交通機関を利用して行きましょう。

自家用車の方は近隣のコインパーキングを利用してください。

建築倉庫ミュージアム3
 

まとめ

以上が、建築倉庫ミュージアムの見どころやアクセス方法などについてでした。

建築倉庫ミュージアムの存在を今日まで知らなかったのですが、動画や写真を見ると、とてもおもしろそうな場所ですね。

私は図書館の前後左右から棚に圧迫される感じが好きなので、建築倉庫ミュージアムの雰囲気は動画で見ただけですが、たまりませんね(´艸`*)

機会があればいつか行ってみたいなと思いました。

スポンサードリンク
Pocket
LINEで送る

 - テーマパーク