Investigate Blog

よりいいもの、素晴らしいものを追及し皆様に紹介するサイト

*

ハリケーンの名前の由来は?誰が考える?女性の名前だけ?全て解説!

   

ハリケーンというと、カトリーヌやらアイリーンやら、女性の名前がつけられることで有名!
「向こうの女性は怒ったらめちゃくちゃ怖いんだろうなあ(;´・ω・)」と思っていたのですが、ハリケーンに女性の名前をつけるのは何も、ハリケーンを怒り狂った女性に例えているわけではないみたい・・・・・そうはいっても、少しはあるのかな(笑)
ということで、今回はハリケーンの名前の由来や女性の名前が付けられるようになったきっかけなどについて調べてみました。

スポンサードリンク

1.ハリケーンの名前の由来は?サイクロンや台風との違いは?


広辞苑によると、ハリケーンとは「カリブ海・メキシコ湾・北大西洋西部・北太平洋東部に発生する発達した熱帯低気圧。暴風雨を伴い、厳密には最大風速毎秒32.7メートル以上のもの」のこと、要はアメリカの台風です。

ハリケーンは、スペイン語の「haracan(ウラカーン)暴風の神」からきているそうで、スペインの船乗りが「とぐろを巻く」という意味で用いたのが最初とのこと。

スペインには台風はないでしょうから、最初は驚いたでしょうね。

ちなみに、ハリケーンもサイクロンも、熱帯低気圧のこと、発生した地域によって呼び名が違うだけです。

・ハリケーン:アメリカ大陸(太平洋・大西洋)
・タイフーン(台風):北西太平洋~南シナ海
・サイクロン:インド洋~太平洋南部、その他の地域

ハリケーンの名前1

2.アメリカのハリケーンの名前は誰がどのように決めているの?


日本では台風1号、2号と数字であらわされますが、アメリカのハリケーンには「カトリーヌ」や「アイリーン」のように人名がつけられます。

これは愛称や通称ではなく、正式名称で、以下の公的機関が名付けています。

・大西洋北部太平洋北東部のハリケーン:米国海洋大気局国立ハリケーンセンター
・太平洋北中部のハリケーン:中部太平洋ハリケーンセンター

また、名前も適当につけているわけではなく、「A」から順番にアルファベット順に名付けています。

名前のリストもあらかじめ作成しているそうですよ。

歴史に残るようなハリケーンがあったときには、次の名前リストからはそのハリケーンの名前は除外します。

それ以外の名前では使い回しもあるそうです。

台風の比じゃない!観測史上最大のハリケーン「パトリシア(patricia)」
https://youtu.be/5xvYUW5eZVk

次からは「パトリシア」は除外されそうですね。

ハリケーンの名前2

3.どうして人の名前をつけるようになったの?女性の名前だけじゃない!?


アメリカでハリケーンに人名をつけるようになる前、19世紀~20世紀初頭までは、上陸した場所の名前でハリケーンを呼んだり区別していました。

しかし、ほとんど同時に複数のハリケーンが同じ場所に上陸すると(日本でも時々ありますよね)、地名による名付けは混乱の元!

さらに1年に何個も上陸するのがハリケーンですから、地名による名付けではどのハリケーンが先だったか後だったか、順番もこんがらがってしまいます。

こんなわけで、アメリカでは地名でなく親しみがあり天気予報で人々に覚えてもらいやすい人の名前をハリケーンにつけるようになったとのこと・・・・・こんがらがるのなら1号2号でいいじゃん、と日本人の私は思うのですが。

アメリカでハリケーンに人名をつけるようになったきっかけには、1941年に出版された小説「Storm(嵐)」もあります。

この小説では主人公がStormにMariaという女性名をつけていました。

この小説は全米で大ヒット!!

最初は研究者や気象予報士が、小説にならってハリケーンに自分の奥さんやガールフレンドの名前をつけていたのが、そのうち国としてもこの方式をとるようになったというわけです。

ちなみに、現在のハリケーンは女性名だけではありません・・・・・えっ、そうだったの( ゚Д゚)

元々は女性名のみ使用されていたのですが、1979年、男女同権に反するということで男女の名前が交互で使用されるようになりました。

こんなところにも男女同権・・・・・さすが、アメリカ、人権意識が高いです。

ハリケーンの名前3

まとめ


以上が、ハリケーンの名前の由来や女性の名前が付けられるようになったきっかけなどについてでした。

ちなみに、アルファベットはA~Zまで26個、ハリケーンの名前に使用されないアルファベットもあるとのことなので、名前のリストに載せることができるのは20個と少し・・・・・これ、足りなくなる年もあるそうです。

リストの最後までいったら、またAに戻るらしいですが・・・・・やっぱり1号2号の方がよくない?と思ってしまいました(^^;)

日本なら、いろはにほへとで50音もあるので、アメリカ方式でも足りなくなる心配はありませんね。

スポンサードリンク

 - 暮らし・生活・雑学