Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

フィナンシェとは?意味と由来は?おすすめのフィナンシェも紹介!

      2017/06/07

焼き菓子の中でも、特にリッチな味わいを楽しめるのがフィナンシェ!
最近では、焼き菓子を箱で頂くと必ず入っている定番のお菓子ですが、少し前まではなかったような・・・・・初めて食べたときには、マドレーヌだと思って食べていました(笑)
ということで、今回はフィナンシェの意味や由来などについてご紹介します。

スポンサードリンク

 

1.フィナンシェって何?どんな意味?名前の由来は?

フィナンシェは洋菓子の焼き菓子(焼き菓子の洋菓子?)の一つ、特徴的な形とアーモンドとバターのリッチな味わいが魅力のお菓子です。

フィナンシェの名前は実はあの特徴的な形からきています。

フィナンシェのあの形、何かに似ていると思いませんか?

ヒントはそうですねえ・・・・・私がこれを見たのは三越の展示です。

そして、これを枕の下に寝ていると、きっといい夢を見られると思います。

私は宝くじが当たったら、これを枕の下に敷いて毎日富士山の夢を見たいと思っています(´艸`*)

ということで、正解は金塊!

金のインゴット、金の延べ棒です。

フィナンシェはフランス語で「金融家・金持ち」の意味、フィナンシェ型が金のインゴットに似ていたことからこの名前がつけられたとも、またはサン=ドゥニ通りの菓子職人が考案しパリ証券取引所周辺の金融街から広まったことが名前の由来とも言われています。

フィナンシェとは1
 

2.マドレーヌとフィナンシェの違いは?

フィナンシェを初めて目にしたとき、マドレーヌだと思った方は私だけじゃないはず!

形は別にして、見た目や味がとても似ている両者、違いは何なのでしょう。

まず、形が違いますね。

マドレーヌは貝の形、フィナンシェは四角です。

マドレーヌの貝の形は、マドレーヌの名前の由来と関係があるとか。

マドレーヌの名前の由来も諸説あるのですが、そのうちの一つが、ブルゴーニュ地方にある聖・マドレーヌ寺院にまつられているマグダラのマリアが由来という説!

巡礼者がお守りとして帆立の貝柱を身につけていたことから、マドレーヌはあの形になったのです。

巡礼者と金融家、同じ焼き菓子なのに、由来は全く違いますね(^^;)

さらに、材料も違います。

なので、当然焼き上がりや味、食感も違います。

マドレーヌは全卵と小麦粉、バター(有塩)、砂糖、ベーキングパウダーを使って、しっとり焼き上げるのに対し、フィナンシェはアーモンドパウダーと卵白、バター(無塩)、砂糖を使ってさくさくふんわりと焼き上げます。

おいしいフィナンシェは型通り、四角の角がぴんと立っています。

私はフィナンシェの方が好きです。

フィナンシェとは2
 

3.フィナンシェの作り方は?

フィナンシェの作り方は、こちら。

 
【フィナンシェの作り方 マイスイーツ・動画で見るお菓子作り】

焼き菓子なので、お菓子作りに慣れていない方でも作りやすいのではないでしょうか。

ふくらまないという失敗もないし、薄い型に入れて焼くので生焼けの心配もありません。

もちろん、プロの方のフィナンシェの方がおいしいですが、家庭で作るお菓子の魅力といえば採算度外視でバターをたっぷり使えること!

フィナンシェのおいしさの秘訣は焦がしバターとアーモンドパウダーの香ばしさなので、材料費はけちらず、必ずバターを使用してください。

フィナンシェとは3
 

4.おすすめのフィナンシェ紹介

焼き菓子で日持ちのするフィナンシェは贈り物や手土産にぴったり!

もちろん、自分へのご褒美に買ってもよいですね。

私はお菓子箱を持っていて、その中に自分用のお菓子を常備しているのですが、フィナンシェがあるととてもテンションが上がります(*´▽`*)

というわけで、おすすめのフィナンシェをご紹介します。

ギフト用にはこれ!

【神戸・芦屋 アンリ・シャルパンティエ フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 32コ入り】

 
自分用・自宅用にはこれ!

色々な味が楽しめていいですね。

【3つの味が楽しめる!受賞パティシエのフィナンシェ9個入りセット】

 
自分で作りたい方にはフィナンシェ型!

フィナンシェ作り以外に使い道はありませんが(笑)、これがないとフィナンシェは作れません。

【ブリキ フィナンシェ長方型10個組】

フィナンシェとは4
 

まとめ

以上が、フィナンシェの意味や由来についてでした。

普段何気なく食べているお菓子にも歴史あり!ですね。

ただ、名前の由来が「金塊」だったことには驚きましたが(^^;)

でも、材料を見てもお金持ちのお菓子で間違いないですね。

フィナンシェを買って、原材料にマーガリンや植物性油脂とかいてあるとがっかりします。

スポンサードリンク
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学