Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

サブカルチャーの対義語は?そもそもサブカルって何?意味/定義は?

      2017/06/05

最近では、NHKでもアニメやアイドルなどのオタク文化を取り上げることが多くなりましたよね。
国内だけでなく、海外に向けては「クールジャパン」と銘打って日本のオタク文化を売り出そうとしているそうですが・・・・・私、これを聞くたびに何だか恥ずかしくなってしまいます。
自分で「クール」って・・・・・ダサい(;´・ω・)
このようなアニメやオタク文化を日本では「サブカルチャー」や「サブカル」ということが多いですが、「サブカルチャー=オタク文化」ということでいいの?合っている??
ということで、今回はサブカルチャーの対義語や意味について調べてみました。

スポンサードリンク

 

1.サブカルチャーって何?意味や定義・対義語は?

サブカルチャー、英語で書くとsubculture、広辞苑によると「正統的・支配的な文化ではなく、その社会内で価値基準を異にする一部の集団を担い手とする文化。下位文化。」とのこと、ちょっとわかりづらいですね。

サブカルチャーはあくまで「サブ」ですから、こっちから調べても混乱するばかりでしょう。

メインの方から抑えておきましょう。

サブカルチャーの対義語「メインカルチャー」や「ハイカルチャー」のこと。

正統的・支配的・伝統的な文化で、古典文学や古典音楽、古典美術などがこれにあたります。

社会的に価値の認められている文化のことですね。

これに当てはまらないものがサブカルチャーで、基本的にメインカルチャー・ハイカルチャーとサブカルチャーは対立しています。

このあたりは、日本では分かりづらい構造かな。

サブカルチャーという言葉を最初に使ったのが社会学者のデイヴィッド・リースマンさん、1950年のことです。

当時、アメリカでは黒人のレゲエ音楽が広まりつつあり、白人の社会でも自分達以外の文化を無視できなくなっていました。

そこで白人の社会や文化(マジョリティー)から逸脱した、マイノリティ集団の文化や流行をさす言葉としてサブカルチャーは生まれたのです。

その後、アメリカやヨーロッパでは、メインカルチャーやハイカルチャーはいわゆる白人文化、サブカルチャーは黒人などの非白人文化を指すようになりました。

例)クラシック音楽→メインカルチャー
レゲエ、ジャズ、ヒップホップなど→サブカルチャー

サブカルチャーの対義語1
 

2.日本のサブカルとは?

サブカルチャーと、対義語のハイカルチャー・メインカルチャーの違いや定義は上記の通り、ただ、これは欧米の話で日本では少し様子が違いますね。

白人と非白人のような対立構造が社会にない日本では、サブカルチャーは欧米のサブカルチャーとは違い、「サブカル」というひとつのジャンルとして認知されています。

ハイカルチャー・メインカルチャーやポップカルチャーと対立しているわけではなく、一つのジャンルとしてポンとあるわけですね。

2000年代から、社会の中でのサブカルの認知度が高くなりました。

サブカルに含まれるものとしては、

・ニコ生
・2ちゃんねる
・地下アイドル
・コスプレ
・原宿ファッション
・同人誌
・鉄道などのオタク文化

また、サブカルとポップカルチャーの違いですが、ポップカルチャーはいわゆる大衆文化のこと、マンガやゲーム、大衆文学、大衆映画、さらにテレビやマスコミ文化もポップカルチャーに含まれます。

日本の社会に広く浸透しているもの、多くの日本人が目にしたり耳にしたりして楽しんでいるもの、テレビやCMで流されるものはポップカルチャーです。

ごく一部の集団(オタクや若者など)を担い手とするのがサブカル、もう少し多くの人に認知されているのがポップカルチャーということです。

AKB48やジャニーズはポップカルチャー、同じアイドルでもマスコミに登場することなく、少数のファンを相手に劇場で公演しているような地下アイドルはサブカルです。

 
【サブカルの聖地 中野ブロードウェイ】


 
サブカルチャーの対義語2
 

まとめ

以上が、サブカルチャーの意味や対義語などについてでした。

サブカルチャーという言葉が登場したのは1950年、それから60年あまり、日本では今やどっちがメインでどっちがサブなのか分からないくらい、サブカルの認知度は高まっていますね。

歴史と格式のあるメインカルチャーがあって、華やかで誰でも楽しめるポップカルチャーがあって、さらにサブカルも元気♪

こういう状態が、文化的に豊かな国といえるのでしょうね。。

ただ、やっぱり「クールジャパン」はね・・・・・自分を自分でほめるというダサさが痛いです(;´・ω・)

スポンサードリンク
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学