Investigate Blog

よりいいもの、素晴らしいものを追及し皆様に紹介するサイト

*

日本三大珍味の「うるか」って何?味は?手作りできる?徹底調査!

      2017/01/12

いきなりですが問題です。日本三大珍味は何と何と何?
私、恥ずかしながら知りませんでした。
世界三大珍味といえば、キャビア・フォアグラ・トリュフ、こちらはすぐに浮かぶのですが(食べたことはありませんが(笑))、日本三大珍味の方は一つも分からず・・・・・おいしいものを食べていないことがバレバレですね(^^;)
調べてみたところ、日本三大珍味は、越前の雲丹・長崎野母の唐墨・三河の海鼠腸だそう。
ただ、この手の三大○○の三枠目は大体地元枠!
ところ変われば三大珍味も変わるというわけで、今回は日本三大珍味の一つ「うるか」について調べてみました。

スポンサードリンク


1.日本三大珍味といわれる「うるか」って何?どんな味なの?


日本三大珍味のうるかは、あまりなじみのない食材(食品?)ですよね。

うるかとは鮎の塩辛のこと。

鮎のどの部分を使って作るかによって、

・苦うるか:内臓だけ
・子うるか:卵と白子だけ
・身うるか:内臓と身


の種類があり、このうち日本三大珍味に入るのは「苦うるか」だそうです。

味はもちろん、希少性(何しろ、あんなに小さな鮎の、しかも内臓だけを使っているのですから)も日本三大珍味入りの理由です。

きっとお高いですね(/ω\)

ちなみに、うるかの産地は、岐阜県長良川や島根県高津川、大分県三隈川・大野川などがありますが、なかでも有名なのが熊本県の球磨川!

球磨川は天下一の清流といわれる川、そこで獲れる鮎で作ったうるかは天下一の絶品!

口に入れた瞬間、うまみが口いっぱいに・・・・・ごめんなさい、私うるかを食べたことがない(^^;)

気になる方は、自分の舌で確かめてみてください。

噂によると、コクと苦みがあり、アンチョビに似ているとか。

最高の酒の肴だそうです。

食べてみたい(;´Д`)

・清流高津川の天然鮎使用「砂なし 身うるか(60g)」


・高級珍味 鮎の子うるか 65g 栃木県・喜連川


・四万十鮎の「苦うるか」 四万十町産 約70g鮎(養殖)


日本三大珍味1


2.うるかの作り方は?


新鮮な鮎を手に入れるのは難しいので、なかなか自宅で作ることはできないとは思いますが、一応作り方をご紹介。

身うるかの作り方

①ひれやうろこ、頭をとる。
②骨・内臓ごと、包丁でたたく。
③塩をくわえてすりつぶす。
④1週間程度塩につける。その間、1日4回かきまぜる。




鮎のうるか作り 川辺川の天然鮎 雌


3.ちなみに日本三大っていったい誰がどうやって決定しているの?


「日本三大珍味は越前の雲丹・長崎野母の唐墨・三河の海鼠腸」、土地によっては「うるか」、これを誰が言いだしたのかは定かではありません(こういうものは誰からともなく言われ始め、どこからともなく聞こえてくるものですものね)、ただ、江戸時代にはすでにこの三つ(四つ)が日本三大珍味として挙げられていたそうです。

また、農水省は、公式には認めていないものの、越前の雲丹・長崎野母の唐墨・三河の海鼠腸を日本三大珍味としています。

ちなみに、越前の雲丹は生うにではなく塩うにのこと、唐墨(からすみ)はボラの卵巣の塩漬けで、三河の海鼠腸(このわた)はナマコの腸の塩漬けです。

こうしてみると、日本人、塩に漬けたものが好きですね(^^;)

まあ、保存食だから仕方ないのかな。

江戸時代には冷蔵庫なんかありませんから、魚を食べようとするとこうなっちゃいます。

ちなみに、この三つ(四つ)、世界三大珍味に比べるとリーズナブルに手に入ります。

私はまだどれも食べたことがないんだよなあ。

冬は日本酒や焼酎がおいしいし、お取り寄せして食べてみたいですね。

日本三大珍味2


まとめ


以上が、日本三大珍味の一つうるかについてでした。

うるかはデパートに売っているのかな?

からすみや塩うには売っているけど、うるかは見かけたことがないなあ。

今度、デパートに行ったら探してみたいと思います。

うるかは塩辛なので、酒の肴ですね。

むしろ、お酒がないとおいしく食べられないのでは?

なんてこれは、酒飲みの思考ですね(笑)

ということで、日本三大珍味のうるか、まだ食べたことがない方はぜひ一度ご賞味あれ。

スポンサードリンク


 - 暮らし・生活・雑学