Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

百円札の価値は?聖徳太子の100円札、えっ!そんなに?驚きです!

      2017/06/05

百円札って古い家(古い家という言い方もおかしいですが、うーん、代々住んでいる家?)にはたいていありますよね。
我が家にもあります。
普段開けないタンスの引き出しの中、とか、祖父が昔使っていた財布の中、とか。
古いお札だから案外高く売れるかも?
と思いつつ、売りに行くのも面倒だからそのまま放置・・・・・そしていつの間にかまた行方知らずになってしまうのですが(これだから、我が家はお金がたまらない(^^;))、もし売りに行ったらいくらくらいになるのでしょう。
ということで、今回は昔の、聖徳太子や板垣退助の百円札の価値・相場などについて調べてみました。

スポンサードリンク

 

1.聖徳太子の百円札の価値は?現在も買い物ができる?

百円札といえば聖徳太子!らしいですね。

私はよく知らないのですが、父がそういっていました。

反対だったかな、聖徳太子といえば百円札?うん?千円札??どっちだったかな・・・・・まあ、とりあえず今回は百円札の話です。

聖徳太子の百円札、実は4種類あります。

・乙号券(1次100円、1930~1946年発行)
表面オレンジ色・裏面右「百」左に「圓」」

・い号券(2次100円、1944~1946年発行)
裏面左右に「100」

・ろ号券(3次100円、1945~1946年発行)
表面白黒・裏面右「百」左に「圓」

・A号券(4次100円、1946~1956年発行)
表面オレンジ色・裏面右「百」左に「圓」

 
【昔のお金シリーズ百圓札(百円札)A号券】


 
自宅にある百円札は大抵、一番下のA号券でしょう。

最も出回っている聖徳太子の百円札です。

ただ、戦前生まれのおじいちゃんやひいおじいちゃんの財布には上3つの百円札が入っているかも!?

ちなみに、4つのうち上3種類(乙号券・い号券・ろ号券)は失効券なので、現在は使用できません。

A号券は現在でも買い物に使用することができます。

で、肝心の価値ですが、まず、4つを価値の高い順に並べると、

ろ号券>い号券=乙号券>A号券

ろ号券が最も高く、未使用であれば10000円以上で取引されます。

他の3つは未使用で2000円~3000円程度、A号券の並品であれば500円以下で取引されることもあります。

オークションでは、紙幣No.次第で相場以上の値段がつくことがあります。

ろ号券の場合は、40000円以上の高値がつくことも!!

百円札を見つけたら、まずは表面や裏面のデザインをチェック!

分かりにくいですが、表面が白黒のお札がろ号券です。

その次は、紙幣No.や印刷ミスがないかをチェック!

印刷ミスも希少価値が高いので高値がつきますよ。

百円札の価値は1
 

2.板垣退助の百円札と聖徳太子の百円札、人気が高いのは?

百円札といえば、板垣退助もそうですね。

そうですね、なんて言っていますが、私は板垣退助の百円札を初めて見た時、「伊藤博文だ」と言ってしまいました(笑)

板垣退助がお札になっていることを知らなかったんですね。

いやあ、知らないって恥ずかしい(/ω\)

板垣退助の百円札は3種類あります。

・最初期(紙幣No.最初のアルファベット1桁)
・前期(紙幣No.最初のアルファベット2桁)茶褐色
・後期(紙幣No.最初のアルファベット2桁)

 
【昔のお金シリーズ 百円札 B号券】


 
価値が高い順に並べると、最初期>前期>後期で、最初期の紙幣は未使用で3000円~5000円、前期は500円~1000円、後期のものだと額面通り100円、もしくは値がつきません。

あら、残念(´・ω・`)ただ、現在も使用できるので、値がつかなかったときにはお買い物に使ってください。

聖徳太子の百円札と比べると、やっぱり、聖徳太子の方が高値で取引されていますね。

聖徳太子の方が人気が高いみたいです。

ただ、板垣退助でも帯付き百枚束や千枚束では高値で取引されることもあります。

また、印刷ミスの百円札もプレミアム価格に!

とりあえず、板垣退助の百円札を見つけたら、紙幣No.をチェック!

最初のアルファベットが1桁だったら、高値で売れるかもしれません。

百円札の価値は2
 

まとめ

以上が、聖徳太子や板垣退助の百円札の価値についてでした。

おじいちゃんの百円札は一体どこに行ったのやら・・・・・とりあえず、大掃除のときについでに探してみたいと思いました。

もしかしたらプレミアムな百円札かもしれませんものね。

あれ、さっきまでやる気が出ないなあと思っていた大掃除なのに、俄然やる気が!!

人間、欲の深いものです(笑)

スポンサードリンク
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学