Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

フェイスブックの「知り合いかも」の基準は?不思議なその機能とは?

      2017/05/30

フェイスブックの「知り合いかも」機能にどきっとすることがありますよね。
自分でも忘れていた古い古い知人が「知り合いかも」に表示されると「どこから見つけてきたの」とびっくりするし、何気なく検索した相手が「知り合いかも」に表示されると「もしかして相手にも表示されているかも」とどきどきします。
相手に「私のこと、表示されている?」と確かめることもできませんしね。
このように、「知り合いかも」機能でどきどきしている方のために、今回はフェイスブックの「知り合いかも」の基準や仕組みについて調べてみました。

スポンサードリンク

 

1.フェイスブックで何年も連絡を取っていない昔の知り合いが「知り合いかも」と表示される基準や仕組みは何?

フェイスブックの「知り合いかも」は、あなたと知り合いの可能性があるフェイスブックユーザーを表示する機能、便利な一方、お節介さに不快や気持ち悪さを覚えたり、あるいは連絡を取りたくない昔の知人に勝手に自分を「知り合いかも」と表示され困ったりトラブルが起きるなんてこともある、良し悪しを評価しづらい機能であります。

不思議なのが、どういう基準や仕組みでフェイスブックは膨大なユーザーの中から知り合いを見つけてきてくれるのかという点ですよね。

フェイスブックの公式ヘルプページによる「知り合いかも」の基準はこちら。

・共通の友達
・職歴、学歴
・所属しているネットワーク

(同じ写真へのタグ付けや同じイベント、グループへの参加)
・インポートした連絡先
(電話登録など。一方が連絡先を知っている=双方、知り合いの可能性が高いことから)

フェイスブックは上のような情報から、「リアルでの人間関係が存在することが推測できる」ときに「知り合いかも」と表示してくれます。

上記の基準項目の最後には「など」とついています。

この「など」が気になるという方もいるでしょう。

たとえば、検索しただけで「知り合いかも」に表示されるとき、自分が検索したことが相手に知られているのでは?と不安になりますよね。

フェイスブックでは、検索した相手があなたのページの「知り合いかも」に表示されることはあっても、相手の「知り合いかも」にあなたが表示されることはありません。

また、フェイスブックには足跡機能(閲覧履歴機能、いつ誰が自分のページを訪問したかを確認することができる、mixiの足跡機能が有名でしたよね)はありません。

なので、相手にあなたの検索を知られることはありません。

また、「知り合いかも」と表示された人に勝手に友達申請が送信されることもありません。

 
【Facebookの使い方★知り合いかもの表示を消したい】


 
フェイスブックの知り合いかも1
 

2. フェイスブックは便利なようで実は気分が悪くなる!その原因は?

フェイスブックは数あるSNSの中でもユーザーを選ぶSNSのような気がします。

合う人と合わない人がはっきりと分かれます。

好き嫌いがはっきり分かれる主な理由はこちら。

・本名での登録が嫌、不安。プライベートや個人情報の垂れ流しが怖い。
・幸せ自慢、リア充自慢がうっとうしい、鼻につく。
・知りたくないことを知ってしまう。
・いいね!を押さなきゃいけないのが嫌。
・リア充っぽく見せる自分に嫌気がさす。
・縁を切った昔の知人に見つかるのが嫌。友達申請してきたのが気持ち悪かった。
・友達申請の承認をしたくないのにしなきゃいけないときが嫌。
・知り合いかもの表示やメールがうっとうしい。

私個人的には、本名登録ももちろん抵抗がありましたが、それ以上に知りたくないことをうっかり知ってしまうことが嫌でしたね。

人生順調な元同級生だとか、「あの子、結婚したの!?子供も生まれたの」という情報だとか、ね。

友達の結婚式や同窓会ならある程度覚悟して行くのですが、フェイスブックは不意打ちの分、ダメージが大きいです。

他人の幸せそうな写真を見るのも、精神衛生上あまりよくありませんしね、私はひがみっぽい性格なので。

というわけで、最近はほとんど、フェイスブックは放ったらかしにしています
(;´・ω・)

 
【フェイスブックのウザイところ トップ5 Annoying Things About Facebook】


 
フェイスブックの知り合いかも2
 

まとめ

以上が、フェイスブックの「知り合いかも」機能の仕組みや、フェイスブックが不快な原因についてでした。

フェイスブックの「知り合いかも」機能に不安を覚えている方、またひそかに思いを寄せている相手や初恋の相手のフェイスブックを覗いたことでどきどきしている方、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学