Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

ゴリラの握力のギネス記録は何キロ?マジッ?信じられない怪力です!

      2017/05/29

ゴリラは、大人のオスで体長170~180cm、メスで150~160cmだそうです。
テレビや動物園で見ると、人間よりもずいぶん大きく見えてしまいますが、実際の身長はあまり変わらないのですね。
メスにいたっては日本人の成人女性の平均身長程度くらいです。
あれ、ゴリラってこんなに小さかったっけ?
ところが体重を見てみるとびっくり!オスは150~180kg、メスでも80~100kg。
150cmで100kgって|д゚)この重たすぎる体重の秘密が筋肉?ゴリラって、全身ムキムキですものね。
あれだけ筋肉があったら、どのくらいのパワーが出るのだろう?
というわけで、今回はゴリラの握力について調べてみました。

スポンサードリンク

 

1.ゴリラの握力のギネス記録は何キロ?平均握力は?

ゴリラの握力は500kg以上あるそうです。

ギネス記録では600kgという情報も!

ただ、こちらの情報には公式ソースが見つからないので、真偽のほどは不明です。

さらに、ゴリラが本気を出したときの握力は1tという噂も……こちらも、本当か嘘かはわかりません。

ただ、ゴリラは指2本で木にぶら下がることができるそうです。

つまり自分の全体重を指2本で支えることができるということ。

このことから少なくとも自分の体重の倍の握力はあるのでは?といわれています。

体重の2倍というと、オスで300~400kg程度ですね。

これが興奮しているわけでも戦闘モードに入っているわけでもない、通常運転のゴリラの握力だとすると、本気を出せば600kgくらいはゆうに出そうですね。

 
【大激怒ゴリラのケンカpart1(オスが激怒する様子)/東山動物園】


 
ゴリラの握力のギネス記録1
 

2.人間の握力のギネス記録は?

参考までに人間の握力も見てみましょう。

ゴリラと比べてみてください。

日本人の成人男性の平均握力は45~50kg、女性は30kg前後です。

あれ、私、30kgもあったっけ……握力測定なんて高校の体力測定以来やっていないから、自分の握力が分からないや。

非力ではないと思うんだけどなあ……重い荷物だって自分で持つし。

握力のギネス記録保持者はスウェーデン人のマグナス・サミュエルソンさん。

1998年に記録した192kgが、ギネス記録です。

ちなみに、マグナスさんの身長は201cm、体重は156kg。

ゴリラよりはちょっとスリムかな、でもゴリラとまったく引けのとらない体格ですね。

日本人では、新沼大樹さんが公式記録で127kg、非公式で146kgという記録を持っています。

ゴリラの握力のギネス記録2
 

3.チンパンジー・オランウータン・コアラの握力は?コアラの握力が1トンって本当?

ゴリラの親戚(と私は勝手に思っている)チンパンジーとオランウータンの握力がこちら。

・オランウータン400~500kg
・チンパンジー200~300kg、ギネス記録で怒ったメスのチンパンジーが572kg。

チンパンジーのメス、こわっ|д゚)

572kgって、ゴリラ並じゃん。

チンパンジーはゴリラやオランウータンと比べて凶暴な性格で、人間を襲って命を奪うこともあるそうです。

チンパンジー、おそろしや。

 
【UFOキャッチャーで、道具を使うチンパンジーが見られる】


 
また、意外なところではコアラの握力がすごいとのこと!

コアラの体長は70cm前後、体重は4~15kg程度ですが、この体格で握力はなんと1トン?

……まあ、これは冗談としても50kg前後の握力はあると言われています。

50kgでもコアラの体格から考えるとすごいですよね。

っていうか、私よりもコアラの方が握力、強いんだ……(´・ω・`)

かわいい顔しているのに。

やっぱり、24時間365日、木の枝や幹にしがみついて生活しているから自然と握力も強くなるのでしょう。

米袋やビール箱でひいひい言っている私が、敵うわけありませんね(^^;)

ゴリラの握力のギネス記録3
 

まとめ

以上が、ゴリラの握力についてでした。

ゴリラはとても温厚な動物とのこと。

となると、ゴリラの本気の握力を測るのは大変そう、なかなかチャンスがなさそうです。

それにしてもあれですね……こうしてみると、人間って弱っちい動物ですね。

ゴリラやチンパンジーを見習って、少し、筋トレをしようかなと思いました。

スポンサードリンク
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学