Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

「身も蓋もない」の使い方とは!語源は?例文でわかりやすく解説!

      2017/06/28

「そんな身も蓋もない言い方をしないでよ」の「身も蓋もない」、これまで当たり前に使っていましたが、よく考えたら、身も蓋もないって何もないのでは……(゚д゚)!
何もないですよね。
ということは、「身も蓋もない」の意味って……ということで、今回は「身も蓋もない」の意味や使い方などについて調べてみました。
 

スポンサードリンク

 

1.「身も蓋もない」の意味と使い方は?語源は?

「身も蓋もない」を広辞苑で引くと、「露骨すぎて、情味も含蓄もない。」とのこと。

情味とは、「やさしい心遣い」という意味で、含蓄とは、「言葉の内側に深い意味を持つ」という意味です。

つまり、言葉・表現がストレートで露骨すぎて、やさしい心遣いや、言葉をオブラートに包むような使い方ができていない、といったところでしょうか。

「そうはっきり言われたのでは、身も蓋もない」というように使いますよね。

例)

「彼はがんばって追いかけたんだよ。そりゃあ、もう息も切れ切れでさ、でもあと一歩のところで犯人を逃してしまったんだ。あれは惜しかった」

「いくらがんばっても捕まえなきゃ意味がないでしょ」

「お前、そんな身も蓋もない言い方をするなよ」

 
「身も蓋もない」の身とはものを入れる容器のこと。

「身も蓋もない」というのは、容器本体も蓋もない、つまり、中身を隠してくれるものが何もなく中身がさらけ出されている状態のこと、そこから「露骨すぎて情緒がない」という意味になりました。

「いや、そりゃあその通りなんだけどさ、でも言い方ってものがあるじゃん?そんなにストレートで露骨な言い方をしなくても……」というのが「身も蓋もない」です。

似た言葉では、「にべもない」がありますね。

愛嬌がなく思いやりがないという意味です。

対義語は、「オブラートに包む」や「婉曲に話す」などです。

また、「身も蓋もない」とよく似た言葉に「元も子もない」がありますが、こちらも全く何もないというのは同じですが、何がないかというと「元(元金)も子(利子・利息)もない」、なので「元も子もない」は「失敗して全てを失う、何もかもすっかり失う」という意味です。

利息はおろか元手までとかしちゃったのか……株やらFXやらやっている人なら想像するだけで背筋がすっと冷たくなりますね(/ω\)

身も蓋もない1
 

2.「身も蓋もない」を英語で言うと?

「身も蓋もない」を英語で言うと、

・You are altogether too outspoken.
(君、それは言いすぎだよ)

・We won’t get anywhere if you talk like that.
(そこまで言うのはあんまりだ)

英語には「身も蓋もない」という決まったフレーズはないようでした。

率直な・あけすけな・ずけずけ・無神経な物言いに対しては、上記のように言い返したりたしなめたりするようです。

身も蓋もない2
 

まとめ

以上が、「身も蓋もない」の意味や使い方についてでした。

「身も蓋もない」は中身を覆い隠すものが何もないこと、露骨であからさますぎるという意味です。

気を抜いたり、ちょっといじわるをしたい気持ちになったとき、相手に対してつい身も蓋もないことを言ってしまいそうになりますが、口は災いのもととも言いますし、言動には気を付けないとだめですね。

私だって、がんばったのにだめだったときに身も蓋もないことを言われたら傷つきますものね。
 

スポンサードリンク

 

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学