Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

お正月には年賀状!年賀状のマナーは?上司への添え書きはどうする?

      2017/09/02

「あといくつ寝るとお正月♪」、ジングルベルが終わり街にお正月の歌が流れる頃、お正月を心待ちにする気持ち半分、でもお正月が来る前に急いでやってしまわなければならない大仕事がありますよね。
そう、「年賀状」です。
一年に一回の大仕事、それだけに年賀状のマナーや添え書きに悩む方も多いでしょう。
毎年毎年、「上司への添え書きはこれでいいのかな?」と思いながら「まあいいや」で済ませている方、その年賀状、マナー違反かもしれませんよ。
ここで、一度年賀状のマナーをおさえておきましょう。ここでは、年賀状のマナーや添え書きの文例をご紹介します。
 

スポンサードリンク

 

1.目上の人・上司への年賀状のマナー

目上の人・上司への年賀状でまず気を付けなければならないのが、「賀詞」です。

賀詞とは年賀のご挨拶のこと、年賀状でいえば「謹賀新年」や「迎春」がそれにあたります。

年賀状で使う賀詞にはいくつか種類がありますが、なかでも、「迎春」や「賀」「賀正」など一文字・二文字の賀詞は目上の人・上司への年賀状には使ってはいけません。

「謹賀新年」「恭賀新年」など四文字の賀詞を使うか、あるいは「あけましておめでとうございます」「謹んで新春のお慶びを申し上げます」と書きましょう。

ちなみに、「あけましておめでとうございます」も賀詞です。

賀詞は重複して使いません。

限られた年賀状のスペース、賀詞を二つも書いても仕方ないですからね。

なので、「謹賀新年」と印刷し「あけましておめでとうございます」を添え書きに書くのはNG、添え書きには旧年のお礼や新年のお願いを書きましょう。

最近では、年賀状も印刷にすることが多いですよね。

「目上の人・上司への年賀状は手書きでなければ失礼だ!」ということはありませんので、印刷でかまいません。

ただ、添え書きは手書きで書きましょう。

「とはいっても、その添え書きが悩みの種なんだよなぁ・・・。」という方のために、添え書きの文例をいくつかご紹介しておきます。

まずは、上司への添え書き。

文例は
「旧年中は公私共にお世話になり、心より感謝いたしております。本年もご指導とご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます」
です。

お世話になった先生への添え書きはこちら、
「ご無沙汰しておりますが、お元気でご活躍のことと思います。次の同窓会でお目にかかるのを楽しみにしております。寒い日が続きますがどうかご自愛ください」
です。

年賀状1
 

2.親戚への年賀状のマナー

親戚への年賀状では、身内の者同士、目上の人や上司への年賀状ほどマナー云々に神経質になる必要はありません。

ただ、親戚ですから「喪中を知らなかった」という言い訳は通りません。

喪中の親戚に誤って年賀状を送らないように気をつけてくださいね。

親戚、特になかなか会えない遠方の親戚への年賀状には添え書きで相手を気づかいましょう。

添え書きの文例は
「平素のご無沙汰お詫び申し上げます。皆様、お元気でお過ごしですか。こちらはおかげさまで家族一同元気に過ごしております。皆様にとりまして幸多き一年となりますよう心からお祈り申し上げます」
です。

これに加えて、
「長男が小学生になりました」
というように一言近況を報告するのもおすすめです。

年賀状2
 

3.友人への年賀状のマナー

年賀状は松の内(1月7日)までに届けば失礼にはなりませんが、親しき中にも礼儀あり、仲の良い友人へも1月3日までには届くように年賀状を出しましょう。

年賀状3

友人への年賀状は添え書き重視、あなたの近況報告を友人も楽しみにしていますよ。

なので、通り一遍の味気ない添え書きや印刷の文章だけで終わらすことのないようにしてくださいね。

添え書きの文例は
「○○ちゃん、お元気ですか?私は元気です。○○ちゃんの上のお子様は今年中学校でしたね。うちはやっと保育園、まだまだ手がかかります。今年こそゆっくりお会いしたいですね。お互い素晴らしい年にしましょう。」
です。

また、上司への年賀状は印刷でちゃちゃっと済ませて、友人へは心をこめた年賀状を送りたいですよね。

手描き・スタンプ・マスキングテープでかわいい年賀状を作るのはいかがでしょうか。

おすすめの年賀状の作り方を貼っておきますね。

 
【年賀状アイディア5選】


 
 

まとめ

以上が、年賀状のマナーや文例についてでした。

年賀状は1月3日までに、目上の人や上司へは元旦に届くようにポストに投函しましょう。

元旦に相手に届くためには、12月25日頃までにはポストに投函しなければいけませんよ。

年末は忘年会や大掃除で何かと忙しいもの、余裕をもって年賀状を用意してくださいね。
 

スポンサードリンク

 

Pocket
LINEで送る

 - お正月, 年賀状・暑中見舞い・寒中見舞い・挨拶状他