Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

「整える」と「調える」の違いと使い分け!微妙な意味の違いを解説!

      2017/07/12

整理整頓がとても苦手、今も机の上に重ねた本や紙がなだれを起こす危険と隣り合わせでパンソコンをカタカタしています。
ちょっとした揺れも振動も厳禁!崩さないようにおそるおそるカタカタしています。
早く片付けろよという話ですよね。
分かっているのですが、これがなかなか……難しい話です。
ところで「ととのえる」には「整える」ともう一つ「調える」もありますよね。
「整える」と「調える」、意味に違いがあるのかな?使い分けは?
私の予感ですが、私は「調える」も苦手そうです(笑)
ということで、今回は「整える」と「調える」の意味の違いや使い分けなどについて調べてみました。
 

スポンサードリンク

 

1.「整える」と「調える」の意味の違いと使い分けは?体調はどっち?

「整える」と「調える」、どちらも「ととのえる」と読む言葉ですが、同じ「ととのえる」でも意味が違います。

【整える】
きちんとする。乱れたところをただす。手落ちのないようにする。

【調える】
準備する。まとめる。

 
「整える」乱れがないようにきちんと整理する、秩序正しくすることで、「調える」過不足なく準備や調達する、もしくはうまく物事をまとめるといった意味になります。

こうしてみると、意味は全く違いますね。

そして、やっぱり私は「調える」の方も苦手でした。

基本、準備は当日の朝です(^^;)

「整える」と「調える」の例文や使い分けはこちらです。

・服装を整える
・身なりを整える
・整った顔立ち
・体調を整える
・夕食を調える
・嫁入り道具を調える
・味を調える(まとめる)
・交渉を調える(まとめる)

また、どちらの「ととのえる」なのかで意味が違うこともあります。

・道具を整える(整理整頓する)道具を調える(準備する、買いそろえる)

・資金を整える(手落ちがないようにする)資金を調える(準備する)

・旅装を整える(乱れのないようにきちんとする)旅装を調える(準備をする)

ちなみに、「ととのえる」の反対語ですが、「整える」は崩す・乱すなど、「調える」については色々調べましたが答えは見つけることができませんでした。

「調える」の反対語って何だろう、怠る、とか?

思いつきませんね…。

整える1
 

2.「整髪」と「調髪」では意味が違う?「散髪」や「理髪」もあるし?

「整髪」と「調髪」、どちらも髪をきれいにととのえることですが、「整髪」ではドライヤーや櫛、ワックスなどで髪をセットすることも含まれます。

「調髪」髪を切ったり刈ったりしてととのえることをいいます。

また、「散髪」伸びた髪を切ったり刈ったりすることですが、元々は江戸時代に「元結を結わないでちらした髪(広辞苑)」のことを言っていました。

つまり、江戸時代はきちんと束ねて縛らない髪型のことを散髪と言っていたのですね。

「理髪」伸びた髪を切ったり刈ってととのえることですが、こちらは「元服(げんぷく)または裳着(もぎ)の時、頭髪をきったり結んだりして成人の髪型を整えること。(広辞苑)」が由来です。

つまり、元服(げんぷく)は男子、裳着(もぎ)は女子の昔々の成人式のことなので、成人式用のフォーマルな髪型にすることですね。

ということは、「散髪」と「理髪」では、切ったり刈った後の仕上がりが違ったわけですね(^^;)

現在では、どちらも同じ意味で使われていますが、理容師さんに切ったり刈ったりしてもらうことを「理髪」ということが多いです。

ちなみに、美容師と理容師の違いですが、理容師はかみそりで顔そりやひげそりができます。

 
【理容師と美容師の違いってなんなの!?】


 
整える2
 

まとめ

以上が、「整える」と「調える」の意味の違いや使い分けなどについてでした。

「整える」は整理整頓の意味できちんとする・乱れたところを直すという意味です。

「調える」は準備をするという意味です。

今回調べたことで、私は「整える」も「調える」もどちらもいまいち、私は「ととのえる」こと全般が苦手なのだと判明しました(-_-)

さて、部屋の掃除でもしようかな……その前に、おやつを食べたいな。
 

スポンサードリンク

 

Pocket
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学