Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

ボルダリングに体重制限は?重いと無理?始めたい人へ徹底解説!

      2017/07/13

山に行くと、岩を登っているグループを見かけることがあります。
あれは、クライミング?それともボルダリングというやつなのかな。
見ていると、とても楽しそうです。
私もやってみたいなあと思いつつ、この重い体を自分の腕の力だけで持ち上げるということはできそうにない……とりあえずはダイエットから始めた方がよさそうですね(^^;)
ということで、今回はボルダリングについて調べてみました。
 

スポンサードリンク

 

1.ボルダリングとは?

ボルダリングは、英語で書くとbouldering、boulderは巨岩のことで、boulderを登ることをボルダリングといいます。

巨岩といっても、大きさは色々ですよね。

ボルダリングでは、ロープやあぶみ、ハーネスなどは使いません。

つまり、命綱なしで登るのがボルダリング、万が一落ちても致命傷にならない程度の巨岩を登ります。

大体3~5mの高さの岩だそうです。

ちなみに、壁を登るのはクライミングです。

まとめると、ボルダリングはフリークライミングスタイルのロッククライミングのことです。

自然の巨岩を登るのが元々のボルダリングですが、最近では、ホールドをつけた人工の壁を登ることができるボルダリングジムが増えているそうです。

ジムなら手軽に楽しめるし、日焼けもしないし、怪我のリスクも小さいのでよいですね。

 
【ヒカキン初めてのボルダリング!】


 
ボルダリング1
 

2.ボルダリングには体重制限や身長制限はあるの?重いと無理?

ボルダリングは誰でも始めることができます。

体重制限や身長制限はもちろん、年齢制限もありません。

とはいえ、自分の腕で自分の体を持ち上げるわけですから、あまり重すぎると大変かもしれませんね。

体重を落とすか、筋肉をつけるか……ただ、ボルダリングを続ければ、自然とボルダリングに適した体が出来てくるそうなので、「デブだから無理かな」と悩むよりはとりあえず始めてみるのがよさそうです。

ちなみに、ボルダリングを競技をするうえで同じ体重なら身長は高い方が有利です。

遠くのホルダーに手足が届くので。

ただ、ボルダリングを楽しむだけなら、身長は高くても低くてもそれほどネックにはなりません。

ボルダリング2
 

3.ボルダリングを始めるには?

ボルダリングを始めるには、自然の岩場を探してもよいですが、まずはボルダリングジムに通って、基本的な動きを身につけるのがおすすめです。

落ちたときの受け身の練習もしてくださいね。

ボルダリングではロープやハーネスは使いません。

始めるのに必要なアイテムは、クライミングシューズとチョーク(滑り止めの粉)だけです。

ジムにもよりますが、300円程度でシューズをレンタルできるところが多いので、まずはレンタルシューズを試してみて自分に合ったシューズを探してみましょう。

クライミングシューズを購入するときの予算は1万5千円前後です。

クライミングシューズには、いくつかタイプがあるので、自分に合ったシューズを選んでくださいね。

①ベルクロ
初心者向け、着脱しやすくフィット感もある

②スリッパ
ジム向け、軽量だが伸びやすいのでサイズ選びを気を付けること

③シューレース
靴ひもで縛るタイプ、フィット感あり

また、ソールの形では、

①フラット型
初心者向け

②ダウントウ
爪先がかぎ形になっているので、小さいホールドにもひっかけやすい、地面に下りたときは不自然さあり

③船底型
スメアリング向き、前傾斜では使いにくい

(スメアリングとは、通常の立ち方ができない「のっぺりとしたホールド」にシューズのソールを押し付け、摩擦を利用して立つ技術です。)

さらに、つま先の形にもストレートとターンインがありますが、初心者にはストレートのつま先がおすすめです。

ボルダリングシューズは、履いているうちに伸びるので少しきつめを購入しましょう。

ボルダリングシューズでおすすめのブランドは、

・スポルティバ
【スポルティバ・タランチュラ】
(ベルクロタイプのフラット型)

・スカルパ
【スカルパ・FOECE(フォース)】
(ベルクロタイプのフラット型)

・ファイブテン
【FIVETEN(ファイブテン)ハイアングル】
(ベルクロタイプのダウントウ)

 
ボルダリング3
 

まとめ

以上が、ボルダリングについてでした。

ボルダリングを始めたいときは、まずは自宅近くのジムを探してみてください。

シューズは最初はレンタルすればよいです。

サルの名残か、壁を見るとよじ登りたくなりますよね。

大人になった今でも、よじ登れそうな壁を見るとうずうずします。

ボルダリング、始めてみようかなあ(´―`)
 

スポンサードリンク

 

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学