Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

「呉越同舟」の例文を紹介!呉越同舟の由来を意味も含めて解説!

      2017/07/22

嫌いな人と同じ舟に乗り合わせると「げっ」と顔をしかめてしまいますし「せっかくの旅行が台無し」と嫌味の一つも言いたくなりますが、その舟がタイタニックと同じ運命をたどるとしたら……こんなときまで意地を張っていても仕方ないですよね。
こんな危機的状況の中で、「普段の遺恨は忘れて協力しようや」というのが「呉越同舟」なのかな?
ところで、この「呉越同舟」って言葉の由来はどこから?使い方は?
ということで、今回は「呉越同舟」の意味や由来、使い方などについてご紹介します。
 

スポンサードリンク

 

1.「呉越同舟」の意味と由来は?

「呉越同舟(ごえつどうしゅう)」を広辞苑でひくと、「仲の悪い者どうしが同じ場所に居合わせること。また、敵味方が共通の困難や利害に対して協力すること。」とありました。

元々の意味は、二つ目で、そこから仲の悪い者どうしが一緒にいるだけで「呉越同舟」というようになりました。

呉越同舟は「孫子」に登場する話で、「戦争を繰り返すほど仲の悪い『呉』と『越』だけど、もし両国の人が同じ舟に乗りあわせていた時、暴風で舟が転覆しそうになれば、『呉』も『越』も普段の遺恨を忘れて舟が沈まないように助け合う」というのが「呉越同舟」の語源です。

敵同士でも利益が一致すれば助け合うということですよね。

ちなみに、「呉」と「越」は中国の五代十国の一つで非常に関係が悪い国同士でした。

現在では「呉越」という言葉が「極めて仲が悪いこと」という意味で使われています。

類義語は、「共同戦線」や「大同団結」です。

【共同戦線】
二つ以上の団体が当面共通の目的のためにつくる協力態勢または組織。(広辞苑より)

【大同団結】
対立している多くの党派の者がある目的を果すために、小異を捨てて互いに団結して一つになること。(広辞苑より)

これ政治の世界では、結局意見がまとまらずうまくいかないことが多いですよね。

また、「呉越同舟」を英語でいうと、「bitter enemies in the same boat」、そのまんまですね。

呉越同舟1
 

2.呉越同舟の使い方や例文は?

「呉越同舟」の例文がこちら。

①大久保もまた「幕府政治の時代は終わる」とみて、鎖国政策の非現実性を説く開明派でした。
近い将来に国家のための海軍を創設すべきで、いまのうちから海軍操練所を設け、佐幕派の藩士だろうと勤王派の町人だろうとかまわぬ、海員を「呉越同舟」で育成したいという点で、大いに勝海舟に共鳴していた。
坂本龍馬はよろこび勇んで、海舟と大久保の使い走りをやった。

 
②与野党の党首が同じ飛行機に乗るとは、まさに「呉越同舟」だ。

 
③普段犬猿の仲でも、こんな非常時には「呉越同舟」、助け合ってこの危機を脱出すべきだ。

 
④「ほー、あの二人が同じ店で飲んでいるとは、『呉越同舟』とはまさにこのことではないか。それとも、何か裏があるのかな」
「敵同士というのは、我々の思い込みかもしれませんね」

 
⑤こんなときまでいがみ合う必要はないだろう。同じ船に乗り合わせたのは、これまた運命、「呉越同舟」ではないが、普段の遺恨は忘れて楽しい旅にしようではないか。

 
最近では、「仲の悪いもの同士が協力して危機を切り抜ける」という意味よりも「仲の悪い者同士が一緒にいる」という意味で「呉越同舟」を使うことが多いようです。

呉越同舟2
 

まとめ

以上が、「呉越同舟」の意味や由来、使い方などについてでした。

非常時には、敵同士でも協力した方がいいよね、というのが「呉越同舟」です。

また、犬猿の仲の二人が一緒にいることも「呉越同舟」といいます。

周囲の人間としては、同じ空間に居合わせたくないですけどね(^^;)

狭い車内に祖母(父方です)と母親……一緒にいるとこっちの胃が痛くなります。

こんなとき、私は車の窓から外ばかり眺めては、となり車線のナンバープレートの数字を足したり引いたりしています(笑)
 

スポンサードリンク

 

[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学