Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

「妙齢」とは何歳?そもそも妙齢の意味は?語源も含め徹底解説!

      2017/07/29

最近、つくづく思うことは、「若いってそれだけでかわいいんだな」ということ。
自分がその年代の頃に気付かなかったのですが、今にして思えば、(本人比ではありますが)あの頃の自分はかわいかった。
タイムマシンがあったら、私は、あの頃の自分に「今が一番かわいいぞ」とアドバイスしたいです。
女性の一番美しい年頃のことを「妙齢」といいますが、では具体的に何歳が「妙齢」なのかというと、定義はなかなか難しいです。
一番美しい時期は女性によって違うし、時代もあるし、男性側の好みもあるしね。
それに最近は、誤用で「妙齢」という言葉のイメージも変わってきているみたい。
ということで、今回は「妙齢」の意味や語源などについて調べてみました。
 

スポンサードリンク

 

1.「妙齢」とは何歳のこと?意味と語源は?

「妙齢」を広辞苑で引くと、「うら若い年頃。」とありました。

また「妙齢」の語源ですが、「妙」は「いうにいわれぬほど、すぐれていること。甚だ巧みなこと。美しいこと。」とあり、「(「少女」の合字が「妙」となることから)少女。」の意味もあります。

「妙」は、「絶妙な!」「それは妙案だ!」「巧妙な技術!」といった使われ方をしますね。

つまり妙齢とは、若い可憐な女性のことです。

「妙齢のご婦人」「妙齢になった」「妙齢の美人」というように使います。

では肝心の妙齢の年齢ですが……この定義づけはなかなか難しい

というのも、時代によって、「若い」の年齢が変わってきたからです。

江戸時代は、現代よりも早く結婚していました。

女性では14、5歳で結婚するのが普通で20歳をすぎると「年増」、完全に行き遅れでした。

あっ、ちなみに「妙齢」の対義語は「年増」です。

なので、江戸時代の「妙齢」は14、5歳~18歳くらいまでですね。

昭和30年代の結婚年齢は20歳前後です。

ですから、この時代には十代後半~20代前半が「妙齢」です。

その後、「クリスマスケーキ」なんていわれる時代もありましたが、女性の結婚年齢は上昇傾向。

2008年以降の女性の平均婚姻年齢(初婚)は28歳以上です。

28歳を「うら若い」というかというと、これはなんとなく違和感がありますが、結婚に適した年齢という意味でいえば、現在の「妙齢」は十代後半から30歳くらいまで入るかもしれませんね。

まあ、男性の目からみれば「30歳で妙齢は図々しいぞ」と思うかもしれませんが(笑)

また、結婚適齢期とは別に、最近では「妙齢=ある程度年のいった美しい女性」という意味で使われることもあります。

「妙齢のご婦人」というとき、美しい少女ではなく、ある程度年のいった、場合によっては既婚の美しい女性をイメージする方が多いのでは?

この妙齢の誤用は、「婦人」の誤用からきています。

「婦人」は元々「成人したおんな。女子。女性」という意味ですが、最近では「嫁いだ女性、既婚女性」という意味で使われることが多いです。

結婚していない女性に「ご婦人」と呼ぶことはあまりありませんものね。

広辞苑に「婦人」は「嫁いだ女」の意味も載っていますが、主な意味は「女性」の意味です。

「夫人」と読み方が同じだから、女性よりも既婚女性や大人の女性という意味の方が強くなったのかな。

「妙齢のご婦人」で「美しい既婚女性、美しい成人女性」をイメージするようになり、そこから「妙齢=ある程度年のいった美しい女性」という意味で使われるようになりました。

「妙齢の奥様」という言い方をすることもあります。

ということで、「妙齢」の本来の意味は「うら若い女性」で大体結婚適齢期前後の若い女性を指します。

ただ、現代では結婚適齢期が遅くなっているため、ちょっとした混乱が生じていますが、大体十代後半~二十代後半くらいが「妙齢」といってもよいと思います。

ただ「若い」という感覚は、かなり大きく主観に左右されますので、その辺をご了承願います。

さらに最近では、「年のいった美しい女性」も「妙齢」ということがあります。

妙齢1
 

2.「妙齢の男性」の使い方は間違い?

「妙齢」という漢字に「少女」という意味がある通り、「妙齢」は若い女性のことで、男性には使いません。

ただ、古い時代には、結婚適齢期の若い男性を指して「妙齢の男性」ということもあったそうです。

古典には出てくるかも?

現代では「妙齢の男性」とは言いません。

妙齢2
 

まとめ

以上が、「妙齢」の意味や語源などについてでした。

妙齢かあ、知らないうちに通りすぎちゃったなあ……遠い目。

調べながら、色々複雑な気持ちになる言葉でした( ;∀;)
 

スポンサードリンク

 

Pocket
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学