Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

モルモン教の特徴を調査!モルモン教徒がコーヒー飲まない理由!

   

モルモン教は「末日聖徒イエス・キリスト教会」のことで、名前からわかる通り、キリスト教プロテスタントの一派です。
日本では、モルモン教の教義よりも「お酒はだめ」「コーヒーや紅茶も×」「不貞行為の禁止」など厳しい戒律の方が有名ですね。
また、一夫多妻制のイメージもあるかな。
一夫多妻制は1990年に廃止されているので、現在この制度はありません。
ということで、今回はモルモン教の特徴や戒律などについて調べてみました。
 

スポンサードリンク

 

1.モルモン教の特徴は?

モルモン教の創唱者はジョセフ・スミスです。

1830年にアメリカで設立されたモルモン教にはいくつかの教派がありますが、すべての教派の起源がジョセフ・スミスです。

スミスは天使モロナイ(モロニー)から黄金の板について啓示をうけました。

スミスは黄金の板を翻訳、「モルモン経(モルモン書The Book of Mormon)」にまとめて出版しました。

これがモルモン教のはじまりです。

もしかしたら、「モルモン」って「モロナイ」からきているのでしょうか。

現在ではアメリカのキリスト教の主要グループの一つで、95年のアメリカのモルモン教徒は500万人、人口の2%を占めています。

モルモン教の教義の特徴は「初代教会へ戻れ」という復古主義と再臨待望です。

復古主義とは、過去の体制を正当としそこに戻ろうとする考えで、再臨待望とは、もう一度その場に戻ることを待ち望むといった意味です。

つまり、時代が進み進歩はしているようだが、原点は過去の初代教会にあり、より優れている初代教会に戻ることを望むといった意味のようですね。

モルモン教は厳しい戒律で有名です。

日本人にとっては「えっ!?」というびっくりな戒律もあります。

たとえば、「収入の10%を献金すること」「不貞行為は罪」「婚前交渉もダメ」「エッチ系の雑誌なども禁止」「安息日を守ること」などがあります。

収入の10%の献金は大変そうですね。

また、たとえ恋人同士であっても貞操を守らなくてはいけません。

安息日とする日曜日は、レジャーはもちろん一部例外を除き仕事もしてはいけません。

一部例外の仕事とは、主に日曜日であっても救命救急など緊急的に発生する業務のことですね。

モルモン教では布教は二人一組、自転車に乗って行うそうです。

ちなみに、さんざん「モルモン教」と書いてきましたが、モルモン教は俗称で正式には「末日聖徒イエス・キリスト教会」です。

「モルモン教」には軽蔑的なニュアンスもあるので、信者の前では「モルモン教」とは言わない方がよいそうです。

気にしない信者も多いそうですが。

 
【1分で分かる「モルモン書」】


 
モルモン教1
 

2.モルモン教の飲食/摂取禁止物とその理由は?

モルモン教では、飲食についても厳しい決まりがあります。

基本的に依存性・習慣性のある食べ物・飲み物は禁止です。

その理由は、人間の身体は神から授かった貴重な賜物といったことが基本にあり、心と身体の健康を保つことが求められているからです。

アルコールはだめ(料理で使う分にはよいそうです)、依存性のあるカフェインも禁止です。

アルコールもカフェインも依存性があると同時に、大量摂取することで健康を害する可能性があるからなのですね。

ですから、お茶やコーヒー紅茶はだめですね。

なので、モルモン教徒は麦茶などカフェインの入っていないお茶を飲むそうです。

獣肉や鶏肉は食べてはいけないということではありませんが、過剰に食べないように気をつけます。

魚介類については自由に食べてよいそうです。

また、タバコや違法な薬物も禁止されています。

モルモン教2
 

3.モルモン教の有名人は?

有名人でモルモン教徒といえば、まず浮かぶのが女優の斉藤由貴さんですね。

男女関係のスキャンダルがあったけど、あれはモルモン教的にはOKなのか……破門とかあるのかな。

気になるところです。

女優(元子役)の斎藤こず恵さんもモルモン教です。

小説家で漫画家の飛鳥昭雄さんもモルモン教ですし、NHKの手話ニュースのキャスターだった田中清(きよ)さんもモルモン教です。

田中清さんは斉藤由貴さんの叔母です。

あとカリフォルニア州弁護士のケント・ギルバートさんもモルモン教です。

ケントさんはモルモン教の宣教師として来日しました。

私個人的には、小説家の若桜木虔さんがモルモン教徒だとは知りませんでした。

若桜木虔さんのデビュー作、『小説沖田総司』を読みました。

モルモン教3
 

まとめ

以上が、モルモン教の特徴や戒律などについてでした。

モルモン教の方と食事するときには、お酒を頼まないなど気を付けた方がよさそうですね。

プレゼントもお酒はだめ、男性の入院中にいかがわしい雑誌の差し入れもだめですよ。
 

スポンサードリンク

 

Pocket
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学