Investigate Blog

お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

*

「EC」と「EU」の違いと歴史を調査!設立の意味や理由とは?

      2017/11/09

「EC」「EU」……たしかに知っている、授業で習いました。
ただ、何も覚えていないんだ、これが(笑)
ということで、今回は「EC」と「EU」の違いなどについて調べてみました。
 

スポンサードリンク

 

1.「EC」と「EU」と「EEC」の意味の違いと歴史とは?

わかりやすく解説する前にEC、EU、EECを広辞苑で引いてみます。

【EEC】

European Economic Community欧州経済共同体

フランス・西ドイツ・イタリア・ベルギー・オランダ・ルクセンブルクの6か国を原加盟国とし、ローマ条約の調印によって1958年成立した経済共同体。

関税同盟と共通農業政策を柱として、加盟国間で共通の経済政策を打ちたてることを目的とする。

 

【EC】

European Community欧州共同体

1967年にEEC・ECSC・ユーラトムの3執行機関を統合して成立した共同体。

EEC加盟6か国のほか、後にイギリス・アイルランド・デンマーク・ギリシア・スペイン・ポルトガルが加盟。

 

【EU】

European Union欧州連合

ECの経済統合の深化・拡大に加え、外交・安全保障・司法などの面で政治統合を進めるための組織体。

1993年、マーストリヒト条約の発効により成立。

ECを構成していた12ヵ国とオーストリア・フィンランド・スウェーデンが加盟。

2004年にはキプロス・チェコ・エストニア・ハンガリー・ラトビア・リトアニア・マルタ・ポーランド・スロバキア・スロベニアが加盟。

2007年にはブルガリア・ルーマニアが加盟

2013年にはクロアチアが加盟。

イギリスは離脱の方向。

 

まとめると、まずはEEC、ECSC、ユーラトムがありました。

ちなみにECSCは欧州石炭鉄鋼共同体のこと、ユーラトムは欧州原子力共同体のこと、石炭鉄鋼と原子力の共同体です。

それに経済活動の統合を目指したEECがありました。

加盟国はかぶっているのに共同体は3つ、これはややこしいですよね。

まとめてしまった方が活動がスムーズです。

というわけで、できたのが「EC」です。

つまり、経済活動と原子力開発などを統合することでその活動を円滑にするということですね。

ECはEEC、ECSC、ユーラトムの活動すべてを引き継いでいます。

ECは経済の統合が目的でしたが、その後、外交・安全保障政策の統合を目的としたCFSP、さらに裁判所や警察(司法)の統合を目的としたPJCCができます。

「3つもあったんじゃあ、ややこしい」というわけで、またもやEC、CFSP、PJCCの3つを統合。

こうして、「EU」ができました。

国境の壁が邪魔したものをできる限り取り除き、様々な活動が円滑にできる環境を整えたのですね。

「EU」の背景には、ヨーロッパを一つの国にまとめることで、二度とヨーロッパ間での戦争を起こさないといった基本理念がもとになっています。

 
【EUとユーロ】


 
EC1
 

2.「ユーロ圏」とは?

「ユーロ圏」とは、EUに加盟している国のうち、共通通貨ユーロを導入している国で形成される経済圏のことです。

第2次世界大戦後から始まったヨーロッパ統合の一環として、ユーロという貨幣の統合を行ったのです。

ユーロ圏で通貨政策を担っているのが欧州中央銀行です。

EUに加盟していないユーロ導入国はユーロ圏には含まれません。

ユーロ圏は、1999年にアイルランド・イタリア・オーストリア・オランダ・スペイン・ドイツ・フィンランド・フランス・ベルギー・ポルトガル・ルクセンブルクの11ヵ国で発足、その後2001年にギリシャ、2007年にスロベニア、2008年にマルタ・キプロス、2009年にスロバキア、2011年にエストニア、2014年にラトビア、2015年にリトアニアが加わりました。

現在のユーロ圏は19ヵ国です。

また、ユーロ圏19ヵ国の他にユーロを法定通貨とした国(EU非加盟国)が6ヵ国あります。

【ユーロ圏でないユーロ導入国】
・モナコ(フランスと通貨同盟を結んでいるため)
・サンマリノ、バチカン(イタリアと通貨同盟)
・アンドラ(スペイン・フランスと通貨同盟)
・モンテネグロ、コソボ(通貨協定なし)

反対に、EUに加盟しているのにユーロを導入していない国はデンマーク、 スウェーデン、 イギリス(EU離脱予定)、 ブルガリア、 チェコ、 ハンガリー、 ポーランド、 ルーマニア、 クロアチア です。

EC2
 

まとめ

以上が、「EC」と「EU」の違いなどについてでした。

こういうのって、調べたときには「ふむふむ」と理解するのですが、すぐに忘れてしまいます。

私の頭に入っているのはかぼちゃなのかしら?と、時々心配になります(^^;)
 

スポンサードリンク

 

Pocket
LINEで送る

 - 暮らし・生活・雑学