お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

Investigate Blog

本ページはプロモーションが含まれています

暮らし・生活・雑学

「スカーフ」と「ハンカチ」の違いを解説!全くの別物だった!

更新日:

 
「スカーフ」と「ハンカチ」といえば…。

どちらも、正方形の布をイメージするのですが…。
 
 
そういわれれば、同じ正方形の布でありながら、この2つ何がどう違うのだろう…。

こんな疑問を抱いたことから、「スカーフ」と「ハンカチ」について徹底的に調べてみました。
 
 
 
やはり、この2つには「用途」や「歴史」に確かな違いがありましたよ!

本記事では、「スカーフ」と「ハンカチ」の違いについて、わかりやすく解説していきます。

かなり深掘りしましたので、ご期待ください!
 

スポンサードリンク

 

1.「スカーフ」と「ハンカチ」の違いとは!

まずは、「スカーフ」と「ハンカチ」の違いを端的に説明します。

「スカーフ」とは、装飾用として首などにまく薄手の布のことで、だいたい50センチ四方から100センチを超えるものもある。

防寒用から始まった「スカーフ」は、その後に装飾用となり、「ネクタイ」へと枝分かれした。
 
 
「ハンカチ」とは、汗や手の水分などをふくための布のことで、だいたい45センチ四方が一般的。

水分などをふくための布から始まった「ハンカチ」は、装飾用としての位置付けが強まった時期もありながら、現在では再び水分をふき取る生活用となっている。

 
短くまとめると、このような違いがあります。

それでは、「スカーフ」と「ハンカチ」をさらに掘り下げていきますね。

スカーフ
 

2.「スカーフ」とは!

「スカーフ」の発祥は、北ヨーロッパといわれていますが、時期などについては定かではありません。
 
 
当時の「スカーフ」の用途は、首に対する防寒対策

その生活用だった「スカーフ」が、徐々に装飾品へと変化していきます。
 
 
首に巻くこと自体に変わりはないのですが、防寒用だった「スカーフ」は、シルクやレースなどを使うようになり、豪華な刺繍を施すなど、ファッションアイテムになっていきました。

また、首以外に頭を覆ったりもしました。

このように装飾用になった「スカーフ」ですが、現在もそういった用途で使われています。
 
 
 
ちなみに、装飾用の「スカーフ」なのですが、時代の流れとともに「ネクタイ」へと枝分かれしました。

それから、「ネクタイ」と呼ぶべきかどうかわかりませんが、女性用の制服であるセーラー服にも「スカーフ」が使われています。
 
 
 
実際の「スカーフ」は、以下のとおり。



 
シルクの「スカーフ」です。

日本で人気のブランド「マニプリ」製。

日本製ですよ。
 
 
「マニプリ」は、2009年に誕生したスカーフ中心の女性用ファッションブランドです。
 


 

3.「ハンカチ」とは!

「ハンカチ」の発祥は、謎。

ただし、紀元前3,000年頃のエジプト文明で既に使われていたといわれています。

ですから、今からだいたい5,000年前ということですね。
 
 
まあ「布」ですので、「服」を着るようになる頃には使われていたのかもしれません。

ちなみに、織物の衣服は今から8,000年~9,000年前には着用していたらしい…。
 
 
 
基本的に「ハンカチ」の用途は、汗などの水分をふき取る生活用

その「ハンカチ」は、だいたい西暦1,500年以降からヨーロッパで、装飾品の位置づけになります。

ただし、これは貴族だけ。
 
 
豪華な刺繍を施したものや、レースなどの実用的ではない「ハンカチ」が持ち歩きされます

当時の「ハンカチ」は、形状も円形や長方形など様々なものがありました。
 
 
それが、マリー・アントワネットの助言によってルイ16世が「ハンカチは正方形」という法を定めたことから正方形に統一されます。

その正方形の「ハンカチ」が、現在に至っているのですね。
 
 
ちなみに、現在でもファッションアイテムの要素はあるものの、どちらかといえば生活用という位置づけ…

顔や手をふくためという用途が主になっています。
 
 
 
ところで、「ハンカチ」はギフトにもよく使われますよね。



 
これは、「タオル」「バスタオル」「ハンカチ」のギフトセットです。

お祝いや記念日のプレゼントにピッタリ。
 
 
「ハンカチ」は、ネクタイなどと比較して万人受けする品物。

生活必需品のセットなので贈り物に適しています。
 

スポンサードリンク

 

まとめ

以上が、「スカーフ」と「ハンカチ」の違いについてでした。
 
 
「スカーフ」は、首などに巻く装飾品。

「ハンカチ」は、水分をふき取るための生活用。
 
 
同じ四角い布なのですが、発祥も刻んだ歴史も全く異なります。

ところで、「スカーフ」と「ハンカチ」の違いを説明してきましたが、似たもので「バンダナ」がありますよね。

実は、この「バンダナ」も全く違う歴史を刻んでいますよ。

もしよかったら、下の関連記事を覗いてみてください。

「バンダナ」と「ハンカチ」の違いを解説!歴史が異なるよ!

その他に、「手ぬぐい」や「さらし」などに関する記事もありますので、よかったらどうぞ。

「さらし」と「手ぬぐい」の違いを解説!もしかして同じ?

「豆絞り」と「手ぬぐい」の違い!わかりやすく画像で解説!

 

関連記事と広告

-暮らし・生活・雑学

Copyright© Investigate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.