お役立ち情報を深掘りしてご紹介いたします!

Investigate Blog

本ページはプロモーションが含まれています

暮らし・生活・雑学

ムカデを焼くと匂いに仲間が集まる理由はあるの?真偽を調査!

更新日:

 
ハチやアリは、フェロモンで仲間を警戒させたり呼び寄せたりします…。

特に、「敵があらわれた!」といった時のハチの場合、大群が押し寄せて大変なことに…。
 
 
こういった、ハチやアリのフェロモンの習性については、科学的に証明されているのですが…。
 
 
ムカデも似たような習性があるといった説があります…。

それは、「ムカデを焼くと、その匂いに仲間が集まってくる」というもの…。
 
 
かなり昔からの言い伝えのようで、世間的にも浸透しているようなのですが…。

これ、本当なのだろうか…??
 
 
 
ということで、ムカデの習性を徹底的に調べてみました。

本記事では、ムカデを焼くと匂いに仲間が寄ってくるのか?その真偽についてわかりやすく解説していきます。

かなり深掘りしましたので、ご期待ください!!
 

スポンサードリンク

 

1.ムカデを焼くと匂いに仲間が集まる理由は?嘘?本当?

結論から申し上げますと、ムカデは仲間を呼び寄せる習性はありません

生きている段階でも、息絶えた段階でも仲間を呼び寄せるということはないのです。
 
 
ですから、ムカデを焼くとその匂いに仲間が集まってくることもありません

これは、ムカデを焼かなくても、潰したとして同じこと。

要するに、これは迷信です。
 
ムカデ
 
ムカデは、光が当たらないジメジメした場所を好むのですが…。

そういった数少ない好みの場所に、複数のムカデが身を隠していたためにそういった迷信がうまれたのではないかといわれています。
 
 
要するに、「一匹のムカデを退治した時に、同じ場所にもう一匹のムカデがあらわれた!」ということ。

その状況に出くわすと、「ムカデが仲間を呼び寄せた!」と思っても不思議ではないかもしれませんね。
 
 
ですが、「呼び寄せる」こと自体、科学的に全く根拠がありません。
 
 
 
それから、ムカデを実際に焼くことで、強烈な悪臭を発します。

そういった、悪臭という「不の事実」をわかりやすく後世に伝えるために、そういった迷信がうまれたのかも…。
 
 
「強烈な悪臭を発するので、決して火であぶってはいけないよ!」という意味で…。

これは、私の推測ですが…。
 


 

2.ムカデを発見した時の対策!

ムカデを発見したら、躊躇なく駆除しましょう。

仲間が次々にやってくることはありませんので、戸惑うことはありませんよ。
 
 
ですがこのムカデ、なかなか強力な生命力があります。

その一つの理由として、たとえ胴体を真っ二つ切断されても生きていますよ…。
 
 
ですから、ムカデには以下のような駆除剤を使いましょう。



 
これは、「ムカデフマキラー」。

たった1秒でやっつけます!
 
 
 
ところで、突然のムカデの出現に備えて、前もって駆除剤を準備しておけば良いのですが…。

実際にムカデに出くわさないと、そういった気持ちにはなりませんよね…。
 
 
ということで、駆除剤がなくてもムカデを退治する方法があります!

その一つが、「熱湯」をムカデにかける!というもの。

あとは、洗剤や消臭剤でも退治が可能です。
 
 
詳しくは、以下の関連記事をご覧ください。

 
実は、リセッシュなどの消臭剤も使えますよ!

ぜひ、上のリンクから覗いてみてください。
 

スポンサードリンク

 

まとめ

以上が、ムカデを焼くと匂いに仲間が寄ってくるという噂の真偽についてでした。
 
 
ムカデを焼いた時、その匂いに仲間が寄ってくるというのは迷信です。

そもそも、ムカデが集まる習性も理由もありません。
 
 
したがって、ハチやアリのように「呼び寄せる」ことなど、できるわけがないということです。
 
 
ただ、ムカデを焼くととてつもない悪臭に襲われますよ。

焼かない方が良いでしょう…。

ところで、ムカデが現れたら退治の一手なのですが…。

そもそも、ムカデを家に侵入させないことが一番の対策です。

ということで、下の関連記事ではムカデを家に侵入させない方法を詳しく解説していますので、よかったらご覧ください。

ムカデが布団の中にいるのはなぜ?その理由を徹底解説するよ!

 

関連記事と広告

-暮らし・生活・雑学

Copyright© Investigate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.